1. 時計◇宝石 タケカワ > 
  2. NEWS & TOPICS > 
  3. セイコー プロスペックス セイコーダイバーズウォッチ55周年記念限定モデル 1965 メカニカルダイバーズ SBEX009

セイコー プロスペックス セイコーダイバーズウォッチ55周年記念限定モデル 1965 メカニカルダイバーズ SBEX009

セイコーダイバーズの歴史において欠かすことのできない

1965年から1975年までの3つのヒストリカルモデルをベースに

55周年にふさわしいスペックとデザインにアップデートした3モデルが

数量限定にて復刻しました。

 

SBEX009_R

 

最初は1965年に発売した、国産初ダイバーズウォッチ 1965 メカニカルダイバーズ。

1966年から4回にわたって南極観測隊越冬隊員の装備品として寄贈され、その信頼性を実証。

これ以後のダイバーズウオッチのみならず、アドベンチャーウオッチやパイロットウオッチにも通ずる

セイコー特殊時計開発の原点といえるモデルです。

 

SBEX009-3_R

 

今回の復刻デザインにはテーマカラーに「ブルーグレー」を採用。

たゆたう水中にあって、徐々に光を失い、未知の世界へ誘う深海の美しさや神秘性を

ダイヤルやストラップのカラーで表現しています。

またオリジナルモデル発売当時に装着されていた「TROPIC(トロピック)」と呼ばれるファブリック調のラバーストラップを

強化シリコン素材にて可能な限りオリジナルの意匠にて再現しています。

 

SBEX009-1_R

 

一方でケースには「エバーブリリアントスチール」を

搭載するムーブメントには雫石高級時計工房において製造され、安定した携帯精度を実現する

ダイバーズウオッチ専用のメカニカルハイビートキャリバー「8L55」を採用。

現代の高級機にふさわしい美観と耐久性を与えています。

 

SBEX009-2_R

 

スクリューバックの裏ぶたにもイルカを模したマーキングが施し、オリジナルモデルの再現しています。

また、数量限定の証としてシリアルナンバーが表記されています。

 

SBEX009_bac_R

 

特にマテリアル面には現代高級機での復刻として、大きな特徴となっています。

腕時計の外装素材としては世界最高レベルの耐食性を備えたステンレススチール素材「エバーブリリアントスチール」をケース部品に採用。

従来、海洋構造物や化学・食品系プラントなどの厳しい環境に常時さらされる設備などに使われてきた素材。

腕時計のような装身具に求められる要求品質を満たすことは困難でした。

 

しかし腕時計、特にスポーツウォッチには魅力的な素材に挑戦することは

困難な課題を克服することで進化してきたセイコーダイバーズにとって

55周年の集大成と未来に向けたさらなる進化にふさわしい事と捉えました。

そして製造工程を一から見直したことで

一般的な高級時計に使用されるステンレススチール材を上回る耐食性と

白く美しい輝きを放つ審美性を併せ持つ腕時計のケースの完成・実用化を成し遂げました。

 

SBEX009_box_R

 

特別仕様の専用BOXに収められたこの限定モデルは

セイコーウォッチサロンのみで販売されます。

 

——————————————————

【取り扱い店舗】

■G-TIME店
〒320-0802
栃木県宇都宮市江野町5-8(オリオン通り)
TEL 028-651-0328
営業時間 10:00~19:00
定休日  定休日なし(1月1日のみ休業)

一覧に戻る <<